カテゴリ:暮らし( 16 )
Crème Caramel
あれから・・・


f0161997_19532885.jpg



もう一月、


自宅での初プリン。


他はなかなか復習できないけれど


これだけは、夏休み


必ず娘と作りたい~!と


ほれぼれしたお味です


f0161997_19535796.jpg



シンプルでほろ苦さとプルプル感がたまらなくて



 もう少し焦がしたかったのが

 お鍋が黒くてカラメルの色合いがイマイチ読めなかったり

 ミルクが足らなくなったり。。

 ヴァニラ・ビーンズ難あり?トホホ




いろいろハプニングはあったものの



巣も入らずに何とかしあがりました。
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-08-22 19:54 | 暮らし
リネン庫のお宝・・・
f0161997_14491090.jpg



夏休みの午後


思い立ってリネン庫の整理


f0161997_14515077.jpg



懐かしいファブリックがたくさん出てきて


このボタンのかすれ具合。。


そうそう好きだったな~とか、、


f0161997_14533623.jpg



そのほかパニエの中から


お人形の服とか^^


f0161997_14542751.jpg



こんなパジャマ、わたしも着たいよ~なんて


思いながら作ったことも


f0161997_14551793.jpg



あまりに可愛くて


しばらく日向干し?


昔作ったものの中には


とっても高価なファブリックを惜しげもなく使ってて


おもわず太っ腹~と


宝探しのように楽しみました;



最近作ったクッションと昔のクッション


隣同士で合わせても絵になるところが嬉しいな♪
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-08-18 14:57 | 暮らし
La soupe de la pêche
今年もこの季節がやってきました


f0161997_17332219.jpg




そのまま食べるより


こっちの方が大好きで。。


いつも果肉を取っておくのを忘れて


全部スープになってしまうんですが;


すこし、果肉も残してスープにまぜて


いまでは、はちみつとヨーグルト、あっさりと牛乳少し・・・(生クリームより軽く)


が、お気に入りのルセットです


f0161997_1740207.jpg



桃の甘さではちみつは加減して。。



f0161997_17542717.jpg




お気に入りのガラスの器をだせるのも嬉しくて。



 
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-28 17:47 | 暮らし
奥行きのあるファブリック
f0161997_10523817.jpg



ずっと、どう使おうか


あれこれ思案を繰り返し


ようやく居場所が決まった1枚


f0161997_10525793.jpg



これはまだ、半分だけなのだけど・・・



アトリエと作業場のパーテーション代わりとして



涼しげな空間にもなりました


f0161997_1053307.jpg




できるだけ家にあるものを使いたくて


白のポールに


アイアンのフック


f0161997_10534974.jpg




思いがけずお気に入りになりました^^



f0161997_1054726.jpg




そして、ここはもう


見せるのも恥ずかしいのだけど


レッスンで使うキッチンの

小さなパントリー
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-06-20 10:59 | 暮らし
Le présent d'une fille
むすめからの



学校みやげ・・・


f0161997_8414220.jpg




育ててる petit tomate の剪定。



ポロンと転がりでた



f0161997_842351.jpg




この子がとってもキュートで^^



緑って綺麗…



f0161997_8422394.jpg

[PR]
by les-idees-de-h | 2011-06-16 08:43 | 暮らし
すこしづつ。。
f0161997_14485542.jpg


早速

独りでも焼いてみました

f0161997_14494487.jpg


あの日以来、世界が一変してしまいましたが

前日、幸せにパンが焼けたこと

忘れないように。。


f0161997_14491864.jpg





いまを大切に

感謝しながら。


f0161997_145239100.jpg



咲き立てのアネモネはふんわりと

めしべがグリーンでかわいい。。



初めてのクッペは、レッスンよりも小ぶりな形になってしまいました;

ふくらみが足らなかったのはきっとクッペがイマイチなのかな・・・?

まだまだ、練習が必要です


でも、意外と中はふっくらでした!




すてきな出会い

ありがとうございます^^
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-04-13 15:10 | 暮らし