<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ショコラなDish cloth
まだまだ暑い日が続きますが


一足はやく、秋のレッスンのお知らせです



f0161997_2139641.jpg



今回は、新しい暮らしのファブリック使いを提案



f0161997_21403474.jpg




何とも美味しそうな色味のリネンは



ソーシャル・ダンスという名の絵にショコラ色



f0161997_21443842.jpg



f0161997_21445489.jpg




裏地にはラズベリーピンクのベルベッド



f0161997_21422380.jpg




フランスのヴィンテージの紐でキュッと絞って


f0161997_21563254.jpg




出番待ちのディッシュを包みます



f0161997_21434293.jpg



キャンバス地のような厚みのあるリネンとベルベッド



上品で、このまま吊るして額のように飾っても素敵です
  (カフェカーテンのように吊るしで使えます)



生地の張り感を利用してこんな使い方も・・・



バケットやグリッシーニを入れたり


f0161997_21465694.jpg



リボンを使ってカトラリーケースなど


f0161997_21473272.jpg



パーティーにも大活躍です



f0161997_21483254.jpg




夏の終わりのお茶会に・・・



また、ホームパーティに



元々はマドレーヌやタルトの保存用としてのファブリック



焼き立てのカンパーニュを包んでも絵になります



秋のテーブルの主役に・・・いかがですか?



sold

More
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-30 21:54 | leçon
La soupe de la pêche
今年もこの季節がやってきました


f0161997_17332219.jpg




そのまま食べるより


こっちの方が大好きで。。


いつも果肉を取っておくのを忘れて


全部スープになってしまうんですが;


すこし、果肉も残してスープにまぜて


いまでは、はちみつとヨーグルト、あっさりと牛乳少し・・・(生クリームより軽く)


が、お気に入りのルセットです


f0161997_1740207.jpg



桃の甘さではちみつは加減して。。



f0161997_17542717.jpg




お気に入りのガラスの器をだせるのも嬉しくて。



 
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-28 17:47 | 暮らし
papier
こうしたときに


やっぱり、どこか違うな~とハッとします


f0161997_14341882.jpg



時間を刻んだ色は



新しいものにないかっこよさ



f0161997_1453212.jpg


それが、ハッとする理由なのかもしれません






古いものとの巡り合わせも不思議・・・



ご縁がないのかな。。とあきらめていたものが



我が家にきたときの感動!



f0161997_14352964.jpg




パープルの古書



嬉しくて、うれしくて・・・




f0161997_14431847.jpg



フォントの雰囲気が気に入ったものや



もちろん、モノグラムやエンボスものも大好き






現行品ですが



すてきなカードとマッチ箱


f0161997_1446896.jpg




これも歴史を刻んだ風景だからかな?
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-26 14:50 | 好きなもの
ごうほうびデジュネ
f0161997_22514418.jpg



ひさしぶりの身軽なお出かけは・・・


f0161997_2252737.jpg



リニューアル以来、心待ちにしていた場所で


f0161997_22523422.jpg



嬉しい笑顔と一緒に。





ビルを突き抜けると・・・


そこにはリゾートが拡がっていました



f0161997_22531376.jpg




暑さも忘れるフルーツ・ウォーター (おいひ~)



f0161997_22543368.jpg




うつくしいテーブルにうっとり



f0161997_22561173.jpg




前菜はバルサミコ酢の夏野菜マリネ



f0161997_2259949.jpg





酸味がほどよく


やさいの旨みが絶妙




f0161997_22594334.jpg





エンドウ豆の冷製スープ


冷やしたカトラリーも直前に


シンプルなまめの香りとやさしい味




f0161997_2303839.jpg





メインのチョイス、わたしはアニョーの香草パン粉焼き


骨までしゃぶります(笑)





f0161997_2312611.jpg





お友達は、復刻版の蟹クリームコロッケ


ブラウン・マッシュルームと蟹の香りが


すごくすごく濃厚なんです



デセールはメレンゲのロールケーキ




f0161997_232521.jpg





もっちりとあっさりと、マカロンの半生みたい。。


爽やかなクリームと相性抜群です


これ、余った卵白使いにいいな~




f0161997_2323025.jpg





山と海に囲まれて


オリエンタルな雰囲気に


旅のような夢心地




f0161997_2325498.jpg





そして、やはり心を打つのは


ホテルマンのサービスです



やっぱり、この街がすき。。。


そして、名残惜しい笑顔


また、行きましょうね♪



f0161997_2332638.jpg

[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-23 21:28 | さんぽ
ようこそバカンスへ・・・
構想を練ってはや半年になるでしょうか、、、


ずっと、思い描いていた


ふわふわの手触りのよいクッション



f0161997_20384832.jpg




イメージはブティ


私にとって


いつか習ってみたいことの一つにあるそれ。



f0161997_20441268.jpg




伝統の技術を身につけるには今すぐ無理な方にも



それ風を、初心者でも味わえて



顔をクシュ~ってうずめたくなるような



癒しのファブリックとなるように…



そんなイメージにぴったりのC&R



やっと身近に手に入るようになりました




アトリエの夏のテーマはブラン



f0161997_20473028.jpg




キルティングでそのしわ感を



作成後の水通しで出しています



f0161997_20535433.jpg




チクチク、幸せな時間



この夏



バカンスなアトリエにいらっしゃいませんか?

















sold

More
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-21 17:54 | leçon
ナイティが一着あれば。。
もう、これは実物を見ていただくしか


ないと思うのです・・・



f0161997_14142455.jpg



時を経た暮らしのファブリック


とくにリネンのナイティは



何とも言えない風合いで



くったりとした軟らかさ



f0161997_14145340.jpg




大好きな一枚です



古いものとの巡り合わせだから



サイズや着心地など、案外難しくって



結局着ないで眠ってる。。そういうこと、ありませんか?



f0161997_14164691.jpg




そんなご依頼で、これをバッグにしました






f0161997_14193661.jpg


さぁ、、手にとってみて
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-15 14:27 | 手しごと
手うち生パスタ
お友達からのおすそわけ・・・



ご近所の製麺所の生パスタ!



モチモチっと、ほんとうに美味しかったです^^



f0161997_14101872.jpg




心地良い風が通って



贅沢なひとりランチとなりました





ありがと~♪
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-14 14:11 | Bon Appétit
Clafoutis aux cerises
はじめてのサワーチェリー


f0161997_16445020.jpg




製菓用の栽培元で



一般では、市場に出ないらしいのです



もちろん、だいすきなクラフティに




f0161997_1647810.jpg




独りで焼くのは初めて・・・



f0161997_16481033.jpg




何十年ぶりかの、クラフティでしたが



サワーチェリーのおかげで



甘ずっぱい幸せが蘇ってきました!



f0161997_1650556.jpg




さくらんぼって、かわいい♪







  *




ごちそうさまでした!

More
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-08 16:52 | Bon Appétit
おうちかふぇ
f0161997_11343898.jpg





天使の小箱?





しあわせのてんとう虫。。

More
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-05 11:41 | café
Blanc et ecru
f0161997_9324994.jpg




涼やかな白をテーマに



テーブルと、食材を選んでみました



いまの季節にも、喉越しのいいプチ・デジュネ



すっきりとした器とテーブル・アレンジ





f0161997_9331727.jpg





大人マリンです

More
[PR]
by les-idees-de-h | 2011-07-04 22:39 | à table